スタッフブログ

2018年02月01日 / 投稿者:Hasegawa ロバを売りに行く親子

何をしても何等かの批判はされるものだ。
だから、自分がよいと思うことをやり遂げるべきだ。

という教訓に満ちたイソップ寓話があります。以下はウィキペディアからの抜粋。
——————————————————————————————————-
ロバを飼っていた父親と息子が、そのロバを売りに行くため、市場へ出かけた。

2人でロバを引いて歩いていると、それを見た人が言う、
「せっかくロバを連れているのに、乗りもせずに歩いているなんてもったいないことだ」。
なるほどと思い、父親は息子をロバに乗せる。

しばらく行くと別の人がこれを見て、
「元気な若者が楽をして親を歩かせるなんて、ひどいじゃないか」
と言うので、なるほどと、今度は父親がロバにまたがり、息子が引いて歩いた。

また別の者が見て、
「自分だけ楽をして子供を歩かせるとは、悪い親だ。いっしょにロバに乗ればいいだろう」
と言った。それはそうだと、2人でロバに乗って行く。

するとまた、
「2人も乗るなんて、重くてロバがかわいそうだ。もっと楽にしてやればどうか」
と言う者がいる。それではと、父親と息子は、こうすれば楽になるだろうと、ちょうど狩りの獲物を運ぶように、1本の棒にロバの両足をくくりつけて吊り上げ、2人で担いで歩く。

しかし、不自然な姿勢を嫌がったロバが暴れだした。不運にもそこは橋の上であった。暴れたロバは川に落ちて流されてしまい、結局親子は、苦労しただけで一文の利益も得られなかった。
——————————————————————————————————-

人の意見に振り回されていると、できたはずのこともできないことになってしまう。
年齢を重ねてから改めて読むと、イソップ寓話の含蓄を、より理解できる気がします。
信念をもって、自分のすべきことをやり遂げるべきですね。

ところで、この親子、交代でロバに乗っていけば良かったのかな??

ロバ

PAGETOP

お問い合わせ