スタッフブログ

2009年05月15日 / 投稿者:Imai 運動会

本日、娘の中学校で体育祭(運動会?)が開催されます。
ところで、運動会と体育祭の違って分かりますか?
単なる呼び名の違いなのか競技内容の違いか定かではありませんが私の古~い記憶では、
小学校の時は「運動会」、中学・高校の時は「体育祭」と呼んでいたと思います。
(誰か違いがを知っている方、是非教えて下さい)

 

何でも国内最初の運動会は135年前の明治7年(1874年)らしいのですが、
毎年恒例かつ全国に普及するきっかけとなった運動会は
明治11年(1878年)に札幌農学校(現北海道大学)で開催された遊技会だそうです。

 

私が学生の頃、運動会・体育祭は秋に行われていましたが
皆さんはいつ頃開催されていましたか?
秋と言えばスポーツ・芸術・食欲?の秋と言われてましたよね。
現在は「体育の日」が10月2週の月曜日ですが、
以前は10月10日で東京オリンピックの開催日を記念した日でした。
従って運動会・体育祭は秋開催が当たり前だったのですが・・・・。

 

どうやら運動会・体育祭が春になったのは10年~20年前らしく
(時系列の統計があるわけではないようですので時期は曖昧です)
年号が代わった平成元年頃から春が多くなってきてと言うことでしょうか。
ちなみに、平成生まれの娘が幼稚園の時、運動会は秋開催されていました。
やはり入園したての幼稚園児をまとめて春の開催するのは酷ですかね。

 

個人的に春の運動会・体育祭には違和感を感じますが
現在では春が主流ということでしょうか。
しかし、運動会・体育祭が春であろうと秋であろうと
子供の成長に感動出来るイベントですから家族揃って参加したいものです。

 

と言うことで、本日、仕事をちょっとお休みして(^_^;)娘の応援に行ってきます。

PAGETOP

お問い合わせ