スタッフブログ

2009年05月20日 吉祥寺の魅力

最近、各メディアで「住みたい町No.1」 にあげられる吉祥寺。
学生時代にアルバイトをしていた頃から、いつかは住みたいなと思い続けて、ようやく6年前に引越してきました。
実際に住んでみると、全ての用事が吉祥寺で済んでしまい、遠方に外出する機会がほとんどなくなりました。
日々の生活の中でも、やはり「暮らしやすさ」を実感することが多いですし、当分暮らし続けたいと思っています。

そんな吉祥寺について、最近私が気になる話題をいくつか紹介します。
①伊勢丹吉祥寺店 来年3月閉店
「あー、さびしくなるな~。」って感じです。

有名な「サトウのメンチカツ」を買い求める行列のほんの先、まさに町のど真ん中にあります。

跡地はどうなるんでしょうか???

②吉祥寺 中古マンション値段下がらず(日経新聞)
新築はため息のでる価格帯なので、どうしても中古物件に目がいくのですが、中古物件もいっこうに値段が下がりません。人気物件は、何年もキャンセル待ちが続いていると聞きます。私は、庶民の夢である宝くじをこつこつ買って、「まさか!?」の来る日を楽しみに待ってます。

③ホルモン旋風
おいしいホルモンを提供する店が増えてきました。(例) たるたるホルモン、ホルモン酒場 焼酎家「わ」・・・。
関西出身の店主が自信をもってすすめる レバ刺し、せんまい、W脂ホルモン・・・。

おいしいのに、値段は本当にリーズナブル。飲み食いして1人3,000円で足ります。

ホルモンの脂もしつこくなく、いくらでも食べられます。関西出身の私は常連になりそうです。

④爆音映画祭(5/29~バウスシアター)
従来の映画用音響機材ではなく、音楽ライブ用の音響機材で、まさしく爆音の中で映画を体験できます。

「デトロイト・メタル・シティ」や「ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト」なとが人気です。

今年が2回目ですが、ラインアップは充実してます。

映画好き、さらに音楽好きのあなたにお勧めです。

狭いエリアに、いろんなジャンルのいろんなお店が集積し、老若男女のニーズに応える懐の深さが町の魅力になっているのだと思います。

そんな中で、自分の感性や味覚にあう店を開拓するのが私の何よりの楽しみですね。

大鳥

PAGETOP

お問い合わせ