スタッフブログ

2009年09月24日 / 投稿者:Imai シルバーウィーク

シルバーウィークが終わりました。
みなさんシルバーウィーク中は何をされて過ごされましたか。

ところで「シルバーウィーク」って?
呼び名の由来は?いつから出来た?次回は何時?
なんて疑問が生じませんか?
と言うことでちょっと調べてみました。
「シルバーウィーク」とは
連休が増えることによる観光や産業への経済効果を狙い、
祝日を月曜日に移して3連休を作る「ハッピーマンデー」制度で
2003年から「敬老の日」が9月第3月曜日となり今年は21日、
「秋分の日」が23日、「国民の祝日に関する法律」で両祝日に
挟まれた22日が「国民の休日」となり、今回は土日を入れると
初の5連休となったようです。
(24日・25日を有給取得すれば、なななんと9連休!)
春の大型連休「ゴールデンウィーク」にちなんで、
「金」の次の「銀」で「シルバーウィーク」となったようです。
この「シルバーウィーク」は「ゴールデンウィーク」と違い、
毎年あるものではなく次回は6年後の2015年とか。
その次は2032年17年後・・・・忘れちゃいますね。

そんな「シルバーウィーク」中、私は埼玉の実家へ車で行ってきました。
通常ドアTOドアで1時間弱なのに、なんと2時間半!
高速道路に入った瞬間から渋滞50数キロ・・・降りるICまで渋滞です。
帰りも高速道路に入った瞬間から渋滞・・・で2時間!
ETCを取付すれば「休日特別割引」で1000円均一のため
(私は大都市近郊区間を通ので1000円ではありませんでした(>_<))
他府県ナンバーが多いこと!富山・青森・滋賀・静岡・三河・・・・
ディズニーランドの駐車場と間違えるほどです。
しかし、皆さん我慢強い。1000円均一だけど渋滞。
安さと時間、どちらを取るかは人それぞれですが・・・・。

民主党政権になり高速道路が無料になると、この渋滞は・・・・。
学生時代から高速道路を利用していた私としては高速道路は早い道、
そのために料金を払うのが当たり前だったのですが・・・。
いろんな疑問が生じた「シルバーウィーク」でした。

PAGETOP

お問い合わせ