スタッフブログ

2019年10月25日 / 投稿者:Iwasaki ひたすら真面目に、予防接種の話。

 

今年はラグビーワールドカップの影響でインフルエンザの流行が早まったそうです。

と、言われてもあんまり納得がいかないというか外国人観光客のせいにしていいのかなぁ、と思う今日この頃です。

 

さて、インフルエンザの予防接種のあと、みなさんはどうしていますか?

 

曰く、予防接種した日はお風呂に入ってはいけない、とか

曰く、接種した部位を揉んではいけない、とか

曰く、接種した日は過度な運動は避けたほうがいい、とか

とにかくいろいろ言われますよね。

 

基本的に、”接種した箇所を清潔に保つ必要がある”というのが重要な要素なのだそうです。

そのため、あまり触らないほうがいいので、大衆浴場とかは利用しないほうがいいですが、

家庭のお風呂であれば利用しても問題ない、というのが近年の風潮みたいですね。

 

また、運動については”激しい運動をしたら体調崩す可能性が高い”という

予防接種の有無とはまったく関係ない理由なのだそうです。

要は予防接種のあとの症状として倦怠感や熱っぽさが出てるのか、

それが激しい運動のせいなのかわからない、というのが最大の問題みたいですね。

 

最近ぐっと寒くなって、予防接種のせいか季節の変わり目のせいか

体調が悪いような気がしているんですけどね。

 

ではまた。

 

PAGETOP

お問い合わせ