スタッフブログ

2020年08月07日 / 投稿者:Hasegawa ポイ活

就活、終活、婚活、と色々な「〇〇活」がありますが、昨今では、様々なフィンテックサービスのポイントを賢く貯める「ポイ活」というのもありますね。

 

先日の日経ヴェリタスの記事で、マイナポイントが取り上げられていたので、早速、ペイペイと連携する手続きをしました。

 

マイナポイントとは、マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、利用金額の25%分のポイントがもらえるというものです(一人あたり5,000円分が上限です)。9月1日以降利用分から適用が始まります。

 

要は、マイナンバーカード普及政策の一環ですが。
マイナンバーカードさえ持っていれば、例えば0歳児も対象となるようで、4人家族なら2万円分のポイントがもらえます。

 

マイナンバーカードは、徐々に利便性が高まっています。印鑑証明や住民票が必要なときはコンビニで夜中でも取れますし。昨今の給付金申請も、自宅から電子申請すると楽だし、給付も早まります。

 

マイナポイントの国の予算は2000億円で、一人5000円とすると4000万人分とのこと。マイナンバーカードの交付数は7月末時点で約2300万枚とのことなので、未だ余裕あるそうです。

 

マイナンバーカードの利用が徹底されると、民間では2629億円、行政では1798億円、合計で年間4427億円の経済効果が見込まれるという試算もあるようです。

 

ポイ活ついでにいかがでしょうか?

 

PAGETOP

お問い合わせ