スタッフブログ

2020年11月13日 / 投稿者:Kiyama 月100キロ走る

「月100キロ走る」

 

これが最近の私の目標です。

 

仕事という訳ではなく、マラソン大会に出る予定がある訳でもありません。

元々は体を絞るという目的があったのですが、走る量が増えるにつれて、なんとなく「月100キロ走る」ということを目標に設定してみました。

 

月100キロ走るための計画はこうです。

 

3日を1回のリズムで、「5キロ走る日→5キロ走る日→休息日」を月に10回繰り返します。

1か月だいたい30日なので、これで月に100キロ走れる計算です。

【計算】10キロ(5キロ+5キロ)×10回=100キロ

 

走るのは夜家に帰ってきてすぐです。

家から上野の不忍の池が近いので、その周辺を5キロ走っています。

最初の頃は仕事終わりに走るのは大変に感じていましたが、最近は慣れてきました。

 

この習慣を始めたが、10月からで10月の累計走行距離は80キロで目標達成できませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月に100キロ行かなかった要因としては、仕事の残業で時間を作れない日があったのと、健康診断の再検査で走れない日があったためです。

このように月に20日走るとなると、少しでも予定がズレると難しくなります。

 

そういう意味では、月100キロというのは日常生活をする上で、簡単すぎず、難しすぎない、ちょうどいいぐらいの目標になっています。

 

月100キロという明確な目標があることで、日常生活にもメリハリがつきますし、肉体的には痩せる・引き締まる、精神的にもストレス発散・前向きになるというプラスの効果があります。

また、家に帰ってだらだらスマホでYoutubeを見る時間とかが減るというメリットもありました。

 

ちなみに、11月の累計走行距離は11月11日時点で35キロです。

月100キロは簡単ではありませんが、達成できるように地道に頑張ろうと思います。

 

コロナ過で運動不足となっている方がいらっしゃいましたら、「ランニング」いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s.

最近急に寒くなってきて走るのがちょっとつらくなってきました。。。

PAGETOP

お問い合わせ