スタッフブログ

2024年04月16日 / 投稿者:mori 私のちょっと変わった職業病

皆様初めまして。

約5年、大手会計事務所で勤務後、今年の4月より入所した新参者の私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

突然ですが、皆様には 職業病 に心当たりはありますか?

 

入所後2週間経過と間もないですが、私には学生時代のアルバイトから治らない職業病、前職の習慣で治らない職業病を抱えています。

 

まず、学生時代のアルバイトからの職業病についてです。私は約3年弱、地元の焼き肉屋でアルバイトの経験があります。

その際、お客様にジョッキやお皿を渡すとき、「(手を)放しますよ」と声掛けを行うように指導されてきました。

小さいお子様が受け取ってくれる場合もあれば、酔っぱらったお客さんが受け取ってくれることもあるので、落とすことのないように、最大の配慮を意図してのありがたいご指導でした。その結果、社会人生活6年目に差し掛かりますが、いまだにものを渡すときの不意にでる「放しますよ」が抜けず、クスッと笑われることが良くあります。

おかげで前職の新人時代につけられたあだ名は「放しますよ」でした。皆様、私の「放しますよ」をどうか暖かく受け止めてください。

 

前職にまつわる職業病もあります。私は、前職で飲料関連のお客様を抱えていたこともあって、クライアントへ訪問する際に持っていく飲み物は、そのメーカーにかかわるものか、又、他社メーカーのものの場合は、ラベルをはがして持参することが習慣付いていました。

その結果、無意識のうちにペットボトルのラベルをはがしてしまいます。

こちらもどうか、奇妙な行動としてとらず、私がいないところでクスッと笑ってもいいので、どうか暖かく受け止めてください。

なお、「ラベルはがし」というあだ名をつけるのは厳禁です。

 

皆様にはどんな職業病がありますか?私も人に言われたり、ときに笑われたりして気付きましたが、ひょっとすると皆様にも自分では普通と思っていることでも、意外と普通じゃない職業病があるのかもしれませんね。

PAGETOP

お問い合わせ