スタッフブログ

2020年11月24日 / 投稿者:Ono 「3密」を避けて合唱を楽しむ

以前、このブログにも書きましたが、私の趣味は音楽(合唱が主)です。
合唱といえば、このコロナ禍においては最も敬遠される趣味といっても過言ではないでしょう。
実際、所属している合唱団の練習は再開の目途もたっていません。

 

でも、声帯も筋肉ですから、ずっと歌わないでいると衰えは著しく、何とか歌う機会を作るべく友人と相談。
「BandLab.」というアプリを使い、PCで作成した伴奏音源をアプリに保存し、順番に音(声)を重ねていって合唱もどきを楽しんでいます。
スマホ・タブレット・PC等に向かってイヤホンをして伴奏音源を聞きながら歌うので、慣れるまでは違和感がありました。

 

一堂に会する合唱練習とはまた一味違って、自分の出している声を客観的に聞くことができる点は思わぬ収穫でした。
ちゃんと歌っているつもりでも音程がずれていたり、今まで気づかなかった自分の癖を発見したり!
一人で女声3パート録音すれば、1人合唱も楽しめます。

とは言っても、一日も早く練習会場で仲間と合唱できる日を心待ちにしている今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【BandLab. のご紹介】
https://www.bandlab.com/download
集まって練習ができないバンドの方も是非お試しください!
全世界へ向けて公開することもできますし、私のように非公開で個人の楽しみとして使うこともできます。

小野

PAGETOP

お問い合わせ