スタッフブログ

2021年12月08日 / 投稿者:Takeuchi 「健康経営アドバイザー」資格を更新しました

小谷野税理士法人は、「健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)」のうち、優良な上位500社に与えられる「ブライト500」に認定されております。

 

このたび、私も「健康経営アドバイザー」資格を更新いたしました。本資格のおかげで、個人的にも

“食事はまず野菜から”

“胃カメラ・脳ドックを含む健康診断”

“ジムでの有酸素運動”

が日常生活にビルトインできています。

 

本日は、更新研修で新たに学んだ健康経営に関するキーワード「幸福経営学」をご紹介いたします。

幸福経営学とは、従業員と社会を幸せにする経営のことです。

幸せな従業員は不幸せな従業員よりも創造性が3倍高い、生産性が30%高い、欠勤率が低い、離職率が低い、などが明らかにされています。従業員の幸せを重視することが長期的な利益に繋がります。

幸福を含む健康経営の実践にあたっては、「幸せの4つの因子」や「はたらく人の幸せ/不幸せの14因子」などがあります。以下は「幸せの4つの因子」です。

  1. やってみよう!因子(自己実現と成長の因子)
  2. ありがとう!因子(つながりと感謝の因子)
  3. なんとかなる!因子(前向きと楽観の因子)
  4. ありのままに!因子(独立と自分らしさの因子)

人生100年、働き方改革、・・・等、私達を取り巻く職場環境はどんどん変化していきます。

 

PAGETOP

お問い合わせ