スタッフブログ

2009年11月19日 / 投稿者:Hokari 紅葉と芸術

東京近郊では紅葉が見ごろとなり、すっかりと秋も深まってまいりましたね。
私は毎年この時期になると、故郷のいわきへ紅葉を観に行くようにしています。
東京から車で3時間半のところですが、海と山に囲まれてのんびりとできる
ふるさとだからです。
今回は田舎に在住の同級生達といわき中央インターから車で1時間半の裏磐梯五色沼・檜原湖近くの諸橋近代美術館に行く機会に恵まれ、ダリ展を鑑賞する事ができました。
諸橋近代美術館は山あいの雄大な自然環境のところにあり,個性的な建物が、ヨーロッパのルクセンブルグ(ベルギー・ドイツ・フランスにかこまれた小国)の山あいの情景に似ていました。

DSCF0217

スペインの作家サルバドール・ダリの彫刻、絵画、版画など豊富でゆったりと作品を鑑賞することができました。
ダリコレクションのみの美術館は世界に三箇所(スペイン・アメリカ・日本)にある中の一つが諸橋近代美術館です。
ポール・セザンヌやパブロ・ピカソの作品も鑑賞できてとっても感動しました。
興味のある方は是非一度足を運んでみてはいかがですか。
ただし冬期休館は12月1日から4月19日までです。
(会津のほうだから雪が多いのも知れませんね)。
裏磐梯五色沼・檜原湖の紅葉も楽しめて最高の週末の旅でした。
DSCF0280

PAGETOP

お問い合わせ