スタッフブログ

2022年04月22日 / 投稿者:Iwasaki むしろ叩いてホコリを出したい。

4/22はアースデー、そう地球の日です。

またぞろ変な日を作りやがって、と思っていたらなかなか歴史のある記念日でした。

 

アースデーは1969年、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)によって提起されました。
そしてその翌年、アメリカのゲイロード・ネルソン上院議員が「環境問題についての討論集会」の開催を呼びかけ、集会が開かれた4月22日を「地球の日(アースデー)」とすることを宣言しました。
その集会には2000万人ものアメリカ市民が参加し、ニューヨークでは10万人以上がセントラルパークのエコロジーフェアに来場したほか、国会は休会となり、国会議員自らも環境関連の会合に参加したり演説を行ったりしたと言います。
以降、アースデイは10年ごとに開催されましたが、1990年からは毎年開催されることになり、この年から国連が正式に記念日として認定しました。

1991年以降は毎年4/22にアースデーのイベントが開催されるようになり、日本でもイベント等が開かれるようになりました。

 

アースデーは地球のことについて考える一日、これ以外に特段何も決まっていないので実際何の日なのかよくわかりません。
で、調べてみたら今年もいろいろやっていました。

 

https://earthday-tokyo.org/earthday2022/

 

とはいえ、最近話題のSDGsがタイアップしないとなれば何が何だかですよね。

みんなでいろいろやって、結果足並みがそろわない日って感じです。

 

 

ではまた。

 

 

 

 

PAGETOP

お問い合わせ