スタッフブログ

2023年06月30日 / 投稿者:Sonoda 新型コロナウイルス感染症が5類へ移行

令和5年5月8日に新型コロナウイルス感染症が5類に移行され、原則出社になった会社が多いと思います。

私達の事務所も原則出社になりまして、これを機に、会社に出社することでどのようなメリットがあるのかをなんとなく考察してみました。

 

まず、直接的なコミュニケーションが可能になることで、情報伝達の質が向上すると考えられます。

これは言葉だけでなく、非言語的な情報、例えば同僚の感情や態度、体調なども読み取りやすくなります。

この結果、ミスコミュニケーションが減少し、仕事の効率性が向上する可能性があると考えられます。

また、リモートワークがなくなることで、組織のコミュニティ感や一体感が強化される可能性があります。

共に働く同僚と直接触れ合うことで、職場文化やエチケットが深く理解され、

その結果として組織の価値観や目指すビジョンに対する共感が高まると予想されます。

さらに、オフィスに戻ることで、専門的なスキルや知識の伝達もより効率的に行えます。

経験豊富な職員から直接学ぶことが可能となり、その成長は組織全体の成長に繋がります。

最後に、リモートワークの廃止は、仕事とプライベートの明確な区別が可能になり、

これはメンタルヘルスにとって重要な要素であり、従業員が仕事と私生活のバランスを取りやすくなることで、

長期的な生産性と働きやすさの向上に寄与する可能性があります。

 

 

PAGETOP

お問い合わせ