スタッフブログ

2013年04月01日 / 投稿者:Yamaguchi NY・NY

先月、NYで行われた研修に参加する機会をいただきました。


NYはとても魅力的な場所です。
 荘厳な建築物。おしゃれな街並み。
 マス目のように区画整理されたわかりやすい道路網や24時間走っている便利な地下鉄。
 
 どんな人が居ようが無関心にみえて、そのくせ人懐っこく話しかけてきたり、困ってそうな人に声をかけるようなおせっかいな人が多いところ。
 出入り口では、後ろの人が来ていたら扉を開けて待っていてくれる親切な習慣。
 挙げたらきりがありません。

 街を歩く人の速度はとても速くて気忙しく、信号を守る人なんてどこにもおらず、心ががさつく感じもします。
 でも、街を歩いている人達、すれ違う車同士での洒落た挨拶をみたり、
 「Thank you」「Excuse me」がどこでも聞こえる声掛けの文化を感じたりと、
 心があたたかくなるような瞬間も多いのです。
 なんだか不思議な空間で、何故か惹きつけられる場所でした。
 


 ただ、日本の良いところも感じました。
 ・日本の食事のコスパは最高!
  日本では1000円の定食で、ごはん・お味噌汁・メインのおかずに2菜、時には甘味と飲み物がついてきて、これがまたおいしいですよね。

 ・日本のホテルのアメニティはかなり充実!
  どんなビジネスホテルでも、デフォルトで歯磨き・綿棒・寝巻・部屋履きはついてきますよね。また、日本の掃除の品質の高さも感じました。

 ・日本のコンビニのサービスは一流!
  挨拶もそうですが、何も要求しなくてもヨーグルトを買えばスプーンがついてきて、お弁当を買えばお箸を準備してくれます。
  ただ、NYではこれでもかという位のナプキンを同封してくれるのですが・・・そんなにこぼしません。

 ・日本のトイレ機能がピカ一
  あのあたたかい便器。ウォシュレット。これは、日本で慣れてしまうと恋しい思いをします。何故、NYに普及しないのか不思議です。

 ・日本の街は超清潔!
  日本では、ガムがこびりついていたり、ゴミが落ちていたりという道路は、あまり見かけません。
  日本での、公共の場でゴミを捨ててはいけないという習慣は誇れる習慣です。



私、NYの刺激のある自由な空気も好きですが、日本の事かな~り好っきだわぁ~。


PAGETOP

お問い合わせ