スタッフブログ

2019年11月05日 / 投稿者:Emori パパ、育休取得しました。

9月に2人目の子供が生まれたのに合わせて、育児休業を取得させていただき、
今週から職場復帰しました。
妻は切迫早産からの出産だったので、産後の負担を減らしたいというのが理由でしたが、
お客様や職場の仲間に迷惑をかけるのではないかととても不安でした。
でも相談してみると、上司や同僚は快諾してくれて、精神的にもとても助けられました。
男性の育休が少しは認められる社会になってきたとはいえ、決して当たり前のことではないので、
理解ある恵まれた職場で働けていることに感謝しかありません。
(平成30年度の男性の育休取得割合はたったの「6.16%」だそうです。)

 

育休中はもちろん全力で子供たちの相手をしましたよ!
当然、赤ちゃんのお世話が最優先になってしまいますが、
3歳の長女ともたくさんの時間を過ごし、いっぱい遊んでいっぱいお話しして、
一日一日子供たちの成長を感じられたことはかけがえのないものでした。
少しはパパっ子になってくれたかな?
寝るときだけは「ママじゃないとやだ~」と言われてしまいますけど(笑)

 

育休中は周囲に少なからぬ迷惑をかけたとも思いますし、収入も減るので、
最近の男性全員に育休取得をさせるべきだというような風潮は行き過ぎとも思いますが、
私としては、本当に取得することができて良かったなと思っています。
もしも迷っているや体験談を聞いてみたいという方がいたらいつでもお声かけください。

PAGETOP

お問い合わせ