代表 小谷野幹雄のブログ

2014年12月12日オリンピックとビジネス~スポーツの奥深さ~

小谷野です。

 

スポーツは感動・勇気・希望を与えてくれます。
今年最後の「のびよう会(望年会)」は、「オリンピックとビジネス」の表題で、スポーツ・マネジメント学の大御所である立命館大学の種子田(たねだ)教授にご講演頂きました。

 

スポーツビジネスをドラッカーの顧客創造理論から見る話や、現在はオリンピック誘致活動が加熱しているが、かつてはオリンピックを開催すれば開催国はオリンピック税を国民から徴収して赤字の補填をしなくてはならず、開催希望国がなかった時代の話、そして1984年米国ロサンゼルスオリンピックからは、民間的運営方法の徹底で大きな黒字が計上され、一転して開催誘致合戦が激化した歴史の話など、すべてが斬新でした。

 

また、(財)ユナイテッド・スポーツ・ファウンデーション
( http://www.unitedsportsfoundation.org/ )代表理事である諸橋寛子さんには、スポーツ(運動)をする子供達を増やす活動(財団で年間500回以上行っています)の報告をして頂きました。

 

スポーツの使命である、地域・コミュニティのアイデンティティや活力の創出、公共性について等々、スポーツの奥深さを知る一日となりました。

 

 

20141212ブログ.jpg

PAGETOP

お問い合わせ