スタッフブログ

2010年07月13日 / 投稿者:Hokari W杯を振り返って

ワールドカップが終わりましたね。
今週は、選挙もありましたが、ブログには不向きなので止めときます。時期が時期なのでワールドカップの素人感想を。。。

今回は初のアフリカ開催、初のスペイン優勝など、初物づくしの大会だったと思います。

あまり、サッカーを見ない私ですが、このときばかりは俄かサッカーファンです。
詳しい方から見ると、駄目出しされますが、それでもよいプレーが見れて楽しければ良いと割り切ってます。

素人から見て今大会は
1)スーパースターが活躍できていない(ような気がする)
2)守備的な試合が多い(ような気がする)
3)誤審問題がクローズアップされてる。
というのが印象的でした。

決勝でも誤審ありましたしね。

そういえば、相撲では、NHKの生中継が中止となり、ビデオ判定が限定され序二段で4度の物言いがついたとか。
そして審判長の入間川親方は「ビデオが無い分、必死で見てます」と

審判する方も大変ですよね。
W杯は国を挙げての祭典ですから、誤審をしたら・・・
生きて出れるか分かりません。かわいそうです。

頼りすぎなければ、審判の補助としてのビデオ判定や機材の導入。私は賛成です。
誤審も含めてサッカーという意見もありますが、すべて見れる訳ではありませんしね。

昨日のTVで日本が一位だったものがあると。。。
「枠内シュート率」だそうです。
シュートの効率がよいと言うことでいいのかな?

スーパースターがいるより、団結しているチームが強いと感じた今大会でした。

仕事でも何でもそうですよね。もっと周りに感謝して過すよう心がけます。

つまらない文章ですが、白黒はっきりつけるばかりが良い訳でもなさそうですので、
こんなところで。

PAGETOP

お問い合わせ