スタッフブログ

2010年09月22日 尾瀬&レイクカヌー

以前から行きたいと思っていたところの1つが尾瀬です。
山小屋に泊まるのも選択肢の1つでしたが、初心者なので、ホテルの尾瀬プラン(http://www.minakamikogen200.jp/index.html)を利用して、先日初めて行ってきました。

1泊2日で行きましたが、1日目は群馬県利根郡みなかみ町の奈良俣ダムで、レイクカヌーをしました。
カヌーは初めてでしたが、意外とすぐに慣れました。暑かったのですが、水上は涼しくて快適でした。

ところが、目的地の滝で折り返し、帰りはじめてすぐに大雨が降り出し、雷が鳴り始めました。恐怖を感じながらの復路でした。

山の天気は変わりやすいというのを実感し、貴重な体験のできた1日目でした。

2日目は今回の目的の尾瀬に行きました。
鳩待峠からスタートしました。

途中、熊よけの鐘を鳴らして、まずは、休憩所のある山の鼻に到着しました。

そこからは、よく写真に出てくるような景色が続きます。

山小屋へ荷物を運搬するボッカさんの姿を何人か見つつ、牛首分岐で折り返しました。

行きの鳩待峠から山の鼻の間は下りで楽だったものの、帰りは上りできつかったのですが、無事に鳩待峠に戻りました。写真は尾瀬バージョンの自販機です。

素晴らしい景色の中、すれ違う方々が「こんにちは」とあいさつし、ごみ1つ落ちていない尾瀬で、新鮮な気持ちになった國村でした。