代表 小谷野幹雄のブログ

2018年06月14日七つの習慣~人生を幸福に導く~

小谷野です。
書棚を整理していたら、米国の経営コンサルタントDr. Covey(2012年没)の
ベストセラー『七つの習慣』が出てきました。
成功には原則があり、人を幸福に導く原則として書かれた物です。

 

(第一の習慣)主体的であること
主体的でない人は、仕事のミスも、育ちや家庭環境、星占いの結果も、
異性に振られるのも、他人や社会のせいにする。
自分の性格や行動を決めているのは、自分のはずだ。

 

(第二の習慣)終わりを思い描くことから始める

 

(第三の習慣)最優先事項を優先する
1.緊急で重要なこと・・・締切のある仕事、重要な約束、病気災害対応
2.緊急だが重要でないこと・・・電話対応、メール対応、緊急の来客対応
3.緊急性はないが重要なこと・・・人間関係作り、健康維持や自己啓発、
仕事の計画・準備
4.緊急性はないが重要でもないこと・・・ゲーム TV

 

(第四の習慣)WIN‐WINを考える

 

(第五の習慣)まず理解し、そして理解される
相手の言うことをよく聞く傾聴
第一段階 相手の言葉のキーワードを繰り返す
第二段階 相手の話の内容を自分の言葉で置き換えて言い直す
第三段階 相手の感情に、自分の言葉であいずちを打つ
第四段階 二と三を同時に行う
言葉の正しさでは人は動かない 論破はできても相手の心を閉ざしてしまう。

 

(第六の習慣)シナジーを創り出す

 

(第七の習慣)刃を研ぐ
肉体、精神、知性、情緒などをバランス良く磨き、自身の資源を維持する

 

何年かぶりに目にしましたが、いまだに啓蒙されます。

 

~ 夜更かし、暴食、ネオン街・・悪習漬け 小谷野でした ~

PAGETOP

お問い合わせ