スタッフブログ

2011年12月19日 柏快進撃!!

今日はクラブワールドカップ決勝がありました。
決勝の前には3位決定戦があり、準決勝で破れた柏レイソルが戦いました。

柏出身の私としては、今年のレイソルの快進撃は大変嬉しいものでした。
1994年、自分の市のチームがJリーグに昇格することが決まり、とても誇らしく感じ、その後も柏出身と言えば、レイソルのある柏市ですねとすぐに認識してもらえることも多く、何となく誇らしい気持ちになることもよくありました。

ただ、その後は98年のナビスコ杯優勝を除き、Jリーグで目立つことも少なくなり玉田選手や明神選手などの当時の主力選手が移籍してからは、レイソルの動向に私もあまり注目しなくなっていました。

そんな中、今年のレイソルの快進撃。
注目せずにはいられませんでした。レイソルがJリーグで優勝争いをする終盤は気が気じゃなく、応援してました。
やはり、勝ち続けること、優勝争いをすることが注目を集め、サポーターを引きつけ、延いてはチームの活性化にも繋がるのかと思います。
プロスポーツが、いかに勝利が重要であるかを感じます。

プロスポーツが勝利がいかに大事かと考えると、今年で中日ドラゴンズの監督を退任した落合監督を思い浮かべます。
実績は残すも采配は勝利至上主義という批判があり、またファン離れに伴う観客動員の低下も言われたと聞きます。
退任の理由など、本当のところはわかりませんが、落合監督の実績が申し分ないのは疑いないと思います。
(色々な個性の監督がいるのも大切なことかと思いますが)

そう考えると、プロスポーツとは、勝利追求と共にやはり常にファンを魅了するものであることが重要ですね。

魅了するプレーで世界一になったバルセロナは、世界一のチームです。
しばらくはメッシの時代が続きますね。

レイソル、世界4位おめでとうございます。
来年もJに旋風を巻き起こしてください。

PAGETOP

お問い合わせ